入学準備と紺のランドセル

f:id:conifa:20190228172154j:image

 

 

娘は、昨年の春に土屋鞄へオーダーへ伺った際にビビビッっと来たらしいディープブルーのランドセル。

 

年中さんの頃は、水色と紫のバイカラーが良いや、刺繍が沢山のランドセルにしようかな、と沢山色々考えていた。

 

彼女なりに4つ上の従兄弟のお姉ちゃんに相談したり、リサーチしている姿も沢山見ていたランドセル選び。

 

 

ついつい、赤や茶、水色、紫の女子カラーじゃなくて、大丈夫かな。

と母さんが集団から外れることにやきもきしたりしたけれど、口に出すのは良くない。娘の選択を尊重する、という親が試されるのがランドセル選びなのだ。

と見守る姿勢を貫いたよ、母さん。

 

 

きっと彼女も自分で選んだこのランドセルに誇りを持って通うだろう。

私も、娘の選択を尊重できた親としての誇りが持てた。

 

これからの子育ては、いかに娘の選択をサポートして、尊重できるか、だと思う。

 

好きなものは好き。

周りに流されないで、自分の好きを選べる人であってほしい。

 

自信をもって、意思を持って選択して行ける人は素敵だと思うから。

 

 

ちなみに、我が家はまだ入学準備でデスクは買わない事にしました。

 

その代わり、バルミューダ ライト を検討してみようかな。