子連れ沖縄旅

f:id:conifa:20190330162003j:image 

先日お休みを取って、4泊5日で子連れ沖縄旅をして来ました。

 

下の子どもがまだ3歳以下だったのですが、長時間のフライトを考えて飛行機は1人一席取って良かったな。と思いました。

 

中央の4人並び1番前と1番後ろの席を行きと帰りで予約しました。

動きたい盛りの2歳児には本当この1番前か1番後が最高でした。

 

そして、3月末の沖縄最高!!


f:id:conifa:20190330161948j:image

 

暑いくらいで、半袖で過ごしたよ。


f:id:conifa:20190330161954j:image

 

海水温25度なんて日も。

泳げたよ。


f:id:conifa:20190330161958j:image

 

我々夫婦は、子どもたちが小学生で親に付き合ってくれる時期こそ、家族の思い出を密に作る時期だと常々話し合っていて、本当に人生で見るとこの愛おしい時間はあとどのくらいなのかな。

と子どもたちの背中が眩しいくらいでしたよ。

 

以下自分用にも覚書。

 

★優先搭乗最高!

 

★フライトさえクリア出来ればオッケー!子どもたちに飽きない本やおもちゃ、お菓子をたくさん機内に持ち込みましょ。

(超超超超超超難しい間違い探しという本が上の子にヒット!間違い探し好きなお子さんには良いと思います。)

 

★移動を考慮して、下の子どもが1番機嫌の良い時間を狙って移動する。

 

★旅も1日1〜2スポットにして、必ず子どもたちが自由に走り回れる時間を設ける。

 

★飛行機に乗る前は、空港のキッズスペースでたくさんたくさん動いてもらう。

 

★機内でも使えるアプリをインストールしておき、子供にもディバイスや音楽、シール、、あの手この手で飽きないようにする。