洗濯機をドラム式にしたら生活が劇的に快適になった話。

 

f:id:conifa:20180907104748j:image

 

突然ですが、一人暮らしから10年以上使った縦型洗濯機(4キロタイプ)に流石に夫の方が根を上げ、ドラム式洗濯機を購入してくれました。

 

 

正直、まだ使えるんだから買い換えなくて良いじゃない。

なんて思っていたのですが、洗濯機が変わることでこんなに生活が変わるだなんて!!!とびっくりしています。

 

 

①天気にとらわれず洗濯物の家事がはかどる。

→雨続きの日は、部屋干しも大変ですし、洗えない洗濯物が溜まったり生活が滞りますが、洗→乾 全て行ってくれるドラム式はお天気に左右されず洗濯物がたまりません。

 

②午前中で、洗濯物と言う家事が終わる奇跡!

 

朝は子どもたちの支度をしながら、ドタバタと園へ送る直前には洗いと干しを終えたい日々でした。

 

 

分刻みのスケジュールで、イライラしてしまったり、余裕のない朝。

 

それがドラム式により改善しました。

我が家は洗濯物の量はそんなに多くないのか乾燥を含め午前中に終わる事が多く、午前中のうちに畳み、しまうことで予定のない日なんかは午前中に洗濯物が片付きます。これは嬉しい!

 

しかも、急な通り雨や夕立に慌てたり絶望する事もありません。

天候に左右される事の無い家事は心が穏やかです。

 

予定のある日も、洗濯物を干す、取り入れる、の動作が省略されて、帰宅後たたむだけなので、以前のように洗濯物の山が溜まることもなくなりました。

 

洗濯物の山が目に入ると無言で主婦力の無さを責められているような、自責の念にかられなくて済むようになり、日々のストレスが軽減です。

う、うれしい。

 

 

③スタイリッシュなデザインにココロオドル

 

なにせ、10年前の縦型と最新のドラム式なので、デザインの良さや未来的な存在にワクワクします。

 

毎日目にし、使用する家電が変わるだけでこんなにも心持ちが変わるのか!とびっくりしました。

 

 

何より、母親の私の日々のイライラが軽減すると子供達や、主人も嬉しいはず。

 

 

家庭の雰囲気は和やかで、みんながくつろげる空気でありたいものですもんね。

 

小さなお子さんがいる方や、更にお仕事もされてる方なんかは本当に楽になると思います。

 

子育て支援で、ドラム式配ってくれたら良いのに。なーんて思うくらいに、家事負担が変わります。

 

 

ありがとう!

ドラム式!!!

 

埃をこまめにとって、長く相棒として使わせて頂きたいものです。

 

f:id:conifa:20180907110747j:image

 

洗剤を使わずに、洗濯槽も綺麗にしてくれると言う、洗濯マグちゃんもこの機会に購入。

洗濯槽にカビがはえていない今こそ、綺麗に長く使うにはどうしたら良いかと思案して出会いました。

 

排水も綺麗で、地球環境にも優しいアイテムだそうですよ。