卒乳しました。

f:id:conifa:20180705215322j:image

 

息子2歳になり、卒乳しました。

 

夜間は飲まなくなりもう、半年くらい。

出先では飲まない日もあったり、家にいると延々飲んだりな日々でした。

 

 

食べムラはあるものの、比較的何でも食べるのでこのまま卒乳しちゃおうかな。

と思って、思い立ったが吉日。

 

絆創膏を乳首に貼り、「ママ、怪我しちゃってね、いた〜いなの。」

と言うと、「ダイジョブ?」と心配してくれる息子。

 

それから、授乳を強請られるたびに、怪我しちゃっていた〜いだよ。

と伝えると、悲しそうな顔をしたり絆創膏の香りを「クサーイ!」と笑ったり。

 

 

そんなこんなで、のらりくらりとやり過ごしていると、今まで起き抜けすぐは何があっても授乳していた息子も授乳しなくなり、、おっぱい〜と見に来ていたのもなくなり、ノールックノー授乳な今日卒乳4日目です。

 

 

おかげさまで、さし乳になっていたお陰もあるのかシコリも出来ず胸のハリや痛みもなく、このままトラブルなく我が乳も役目を果たしますように。

 

お守りがわりに、AMOMAで頂いた卒乳用のハーブティーも飲みながら。

 

 

上の子と下の子で4年と少し、授乳お疲れ様でした。

もう無いかと思うと寂しい気持ちもありますが、何より後悔なく授乳ライフを送れて大満足でした。

 

 

 

f:id:conifa:20180705220156j:image