定期メンテナンスをするということ。

月曜断食について。 ある日の良食日ランチメニュー 月曜断食をはじめて、1ヶ月以上経ちました。 なんと、7キロ以上も落ちてすごく軽やかです。 月曜断食に慣れて来たので、以前から行なっていた筋トレを増やしたりしているのも効果を高めているのかも知れま…

子連れ沖縄旅

先日お休みを取って、4泊5日で子連れ沖縄旅をして来ました。 下の子どもがまだ3歳以下だったのですが、長時間のフライトを考えて飛行機は1人一席取って良かったな。と思いました。 中央の4人並び1番前と1番後ろの席を行きと帰りで予約しました。 動きたい盛…

月曜断食開始

先日旅行先での自分の写真映りに、二度見三度見してしまった私です。 え!二重顎! え!!首太い!ゴツい〜!! お腹妊婦さんみたい。 そう、薄々気がついてたんです。 スリムな友達を見ると胸がシクシク痛んでた。 なんと、2年前より8.5キロも太っていまし…

ひきだしポーチという優れもの。

ホワイトデーのプレゼントとして、ミナの ちいさいひきだしポーチ をリクエスト。 リバティと迷ったけれど、こちらの方が汚れに強そうだったのもありミナに。 けっこう大きい ちいさいひきだし。 いつも、ペンケースとメガネポーチを持ち歩いていたのですが…

入学準備と紺のランドセル

娘は、昨年の春に土屋鞄へオーダーへ伺った際にビビビッっと来たらしいディープブルーのランドセル。 年中さんの頃は、水色と紫のバイカラーが良いや、刺繍が沢山のランドセルにしようかな、と沢山色々考えていた。 彼女なりに4つ上の従兄弟のお姉ちゃんに相…

おかあさん ということ

学生時代から、社会人になり結婚するまで7年程独り暮らしをしていた。 自由気ままなひとりぐらし。 刺激的で、孤独なひとりぐらし。 夜中まで仲間で飲んだって、 最新のファッションに身を包んだって 誰かにチヤホヤされたって、 寂しくて仕方ない日や誰もい…

norokka

早速届きました。 norokkaさん。 対応も早くて丁寧で、とっても素敵な会社だな、と思いました。 レビューにあった改善点も直ぐに改善されていて、素敵! ポップアップ式テントを畳むのが苦手な私も5〜6回動画を見ながら練習したら、コツを得ました。 良かっ…

君に決めた!

私、基本的に運動神経に自信がないので雨の日は子乗せ自転車は使用しないで極力徒歩やタクシーの日々でした。 (あ、免許持っていません。取る気もないです。) けれどね、タクシーの運転手さんは威圧的な人が多くて悲しい気持ちになる事もあったり、習い事…

hibi

2歳児男子はセンシティブでこだわりが強く、こちらの余裕がないと煮詰まりそうな最近。 秋の長雨だけれど、ドラム式洗濯機くんが我が家に来てくれたおかげで、育児ストレスが増えた分、家事ストレスが減ってトントンかも知れない。 そのくらい、ドラム式くん…

洗濯機をドラム式にしたら生活が劇的に快適になった話。

突然ですが、一人暮らしから10年以上使った縦型洗濯機(4キロタイプ)に流石に夫の方が根を上げ、ドラム式洗濯機を購入してくれました。 正直、まだ使えるんだから買い換えなくて良いじゃない。 なんて思っていたのですが、洗濯機が変わることでこんなに生活…

卒乳しました。

息子2歳になり、卒乳しました。 夜間は飲まなくなりもう、半年くらい。 出先では飲まない日もあったり、家にいると延々飲んだりな日々でした。 食べムラはあるものの、比較的何でも食べるのでこのまま卒乳しちゃおうかな。 と思って、思い立ったが吉日。 絆…

◾︎

息子にもお弁当箱を購入しました。 スリーコインズのだけれど、すごく良い。こんなに良いものをお安く買わせて頂けてなんてありがたいのかしら。。 息子もすこし前から所有の感覚が出てきているようで、「ぼくの」お弁当箱にとても嬉しそう。 お昼は最近あま…

アクアプレイ

夏日だ〜!! と言うことで、暑くてお出かけもしたくない時はベランダにタープを張って日陰を作って、アクアプレイ。 上の子の3歳の誕生日に買ったもの。 3年間夏になると大活躍するアイテムです。 プールほど水を張らなくて良いのも魅力的。 私はリビングで…

ユカハリタイル その後

ユカハリタイルをリビングに敷いて、3ヶ月近くたちました。 蜜蝋ワックスもきちんと塗布しましたよ。 端の方や、柱のところ、襖との境など真っ直ぐでない所は主人がホームセンターにて丸ノコで切ってくれたりしてようやく、隅から隅まで敷き詰めました。 (…

ユカハリタイル

2年越しに、憧れたユカハリタイルをとうとう導入です。12畳のリビングに、キッチンスペース以外で敷く予定。杉を多めに、檜も、ミックスして敷くつもりです。

暑い日々。

暑いですね。 暑くて、なかなか出かけるのも億劫です。 今日は雨で心なしか涼やかで、夏の小休止といったところでしょうか。 猛暑の我が家の過ごした方は、8〜9時ころにベランダに、アクアプレイを出して小1時間水遊び。 最近は8時に公園に行っても汗が湧き…

夏風邪 ブーム

数日前から咳が出ていた娘。 昨日パーンと、高熱を出して只今夏風邪真っ只中です。 喘息のけもあるで、咳が辛そう。 はやく良くなりますように。 息子も、そんな姉から風邪をもらったのか朝からクシャミと黄鼻が…。 とりあえず、スマイルキュートで鼻水吸い…

夏休み 2017 プリキュア 夏の陣

夏休み プリキュアの陣 2017 ・ローソン 大名行列 ・ミスタードーナツ 兵糧攻め ・ドリームステージ の陣 まさか、こんなに夏休みそうそうプリキュアアラモード尽くしになるなんて。 キャラクターものを毛嫌いしていた私ですが、あまりにも娘がイキイキとハ…